足裏デトックスの効能

足裏デトックスは汗とともに体の老廃物をだすものですが、デトックスという点で、汗をかくことは非常に重要なのです。

足裏デトックス以外にも、ウォーキングで汗をかくことは非常に良いことです。

また、ウォーキングはダイエットの中でも特にオススメができるダイエット方法ともいわれていますね。ダイエットには有酸素運動が効果的っていわれていますが、有酸素運動と言ってもいろいろありますよ。たとえばジョギング、ウォーキング、スイミング、サイクリング・・・

人によって適してるダイエット方法は異なりますが、特に40歳以上であまり運動が得意ではない方には、ウォーキングが一番適しているともいわれています。
ウォーキングにはいろいろな効果があり、ただダイエットだけではなく、正しいウォーキングをすることによって脚にもいい影響をあたえるんですよ。

女性なら誰もが気になる脚のこと。
なんと9割以上の女性が脚に悩みを持ち、きれいな脚になりたいと思っているとのアンケート結果が公開されていました。その原因はO脚。日本人女性の9割がO脚で悩んでいるようです。


O脚の原因として挙げられているのが赤ちゃんの頃、早く歩かせようとしたこと、そして床の上にぺたりと座る日本独特の生活習慣から生まれた骨盤の歪みが原因といわれています。
いったんO脚になってしまうと太ももの外側に筋肉がつきやすく、内側の筋肉が弱ったままなので、外側の筋肉に骨がひっぱられてさらに脚が開いてしまうという悪循環がうまれるんですね。

また、ハイヒールやサンダル、厚底靴によってふくらはぎの筋肉であるヒフク筋が未発達になってしまい、さらに足首の筋肉であるヒラメ筋が発達しているため、メリハリのないすん胴脚ということで日本人女性には美脚になりにくい特性があるのです。

また、ヒフク筋が発達しないため、ミルキングアクション(足にたまった血液やリンパ液などの体液を絞り上げるように体内に戻す働き)が弱いことがありむくみやすくなってしまうんです。
正しい歩き方、ウォーキングをすることによってこのミルキングアクションを強くすることができむくみは解消できるようになります。

また、短期間で、美しい脚を作りたいというのならば乗馬がとくにO脚にいい影響を与えるといわれています。O脚は太ももの外側と内側の力の均整がとれていないためにおきるものです。
乗馬では内側の筋肉を発達させ、外側の筋肉を引き締める運動ができますからO脚の解消にも効果的なんですね。


どんな脚が美脚といわれているかというと両足を閉じたときに、ある4ヵ所がぴたりとくっつく脚のことを美脚といいます。
それは太ももと太ももの間、ひざ、ふくらはぎ、足首です。これらが自然に全部くっついているのが美脚で、反対に全部開いているのがO脚です。

効果をはやく得たい方は是非乗馬にチャレンジしてみましょう。
また、ウォーキングをしているのにまったく痩せないという方は、歩き方に問題があることが多いようです。ご近所の散歩ではウォーキングはダイエットに結びつきません。
ウォーキングでダイエット効果を狙いたい方は腕を大きく振りながら歩幅を広めに、そして早足で歩くのがウォーキングダイエットです。心臓の鼓動は早くなりますし、汗もかきます。
これから始めてみようという方はいきなりやるんではなく、かるい散歩から始めて、少しずつ歩く距離と時間、そして歩く早さを高めていくのが長続きするコツですよ。

トップ > 足裏デトックスの効果 > 足裏デトックスの効能

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。